スイミーの隠れ家、はじめます!

編集長のヒトリゴト

こんにちは!
「スイミーの隠れ家」編集長のツカサです。

この度Chil’do Cafe(チャイルド・カフェ)が運営する、Webメディア「スイミーの隠れ家」がオープンしました。

今回は、運営するChil’do Cafeについて、そしてこのメディア「スイミーの隠れ家」についてご紹介します。

Chil’do Cafeって?

Chil’do Cafeとは、私ツカサと、共同創業者(別記事にて紹介します!)が、「子どもたちが気軽にカフェでお茶をするように、いろんな悩みや進路を共有できる場所が作れたら」という想いで立ち上げたプロジェクトです。

大学時代、共に教育業界に携わり数多くの生徒を指導した僕たち。

僕たちの生徒の多くが、いわゆる「不登校」や「いじめられっ子」と形容される子どもたちでした。

…実際はそこまでいかなくても、ちょっと学校に馴染めなかったり、あまり友達とうまくやれなかったりと、まぁ人間関係で苦労する子どもたちが多かったんですね。

僕たちは、そんな子どもたちと向き合い、一緒に苦難を乗り越えてきました。

大学を卒業して以降、教育業界から離れた僕たちですが、ちょくちょく昔の教え子に会っては近況報告を聞くと共に、その年齢ならではのお悩みを聞くことが多かったのです。

そして、こう思いました。

「このやり取りを発信したら、他にも同じように悩んでいる人たちへのヒントになるかもしれない」と。

そこで立ち上げたのがChil’do Cafeなのです。

「スイミーの隠れ家」について

Chil’do Cafeの施策の第1弾としてリリースするのが、この「スイミーの隠れ家」。

「スイミー」とはご存知アメリカの作家、レオ・レオニによる絵本のタイトルであり、主人公です。

小学校2年生の教科書に載っているので、おそらく誰もが一度は読んだことのある絵本なのではないでしょうか?

以下、簡単なあらすじです。

スイミーは小さな魚。ただ、兄弟がみんな赤い魚だったのに、スイミーだけは真っ黒な小魚だった。泳ぎも得意であり速かった。大きな海で暮らしていたスイミーと兄弟たちだったが、大きなマグロに兄弟を食べられてしまい、泳ぎが得意だったスイミーだけがなんとか助かる。

兄弟を失ったスイミーはさまざまな海の生き物たちに出会いながら放浪するうちに、岩の陰に隠れてマグロに怯えながら暮らす兄弟そっくりの赤い魚たちを見つける。スイミーは一緒に泳ごうと誘うのだが、マグロが怖いからと小魚たちは出てこない。

そこでスイミーは、マグロに食べられることなく自由に海を泳げるように、みんなで集まって大きな魚のふりをして泳ぐことを提案する。そしてスイミーは自分だけが黒い魚なので、自分が目になることを決意するのだった。かくして小魚たちはマグロを追い払い、岩陰に隠れることなく海をすいすい泳げるようになったのであった。

出典:Wikipediaより

赤い身体をした兄弟たちの中で、真っ黒な身体をしていたスイミー。

仲間を失い、1人で外の世界に出て放浪するうちに世界の広さを知り、新たな仲間と共に難敵を攻略して自由を手に入れる。

大人になった今読み返すと、とてもセンセーショナルな内容ですよね。いろいろ考えてしまいます。

このメディアは、世の中から少しだけ浮いている(?)かもしれない子どもたちをスイミーにたとえ、たくさんの「スイミー」が自由に泳ぎやすい場所を提供することをコンセプトに、立ち上げました。

どんなことを書いていくの?

大きくは以下のような内容を少しずつ書いていこうかなと思っています。

・学校や職場で役立つライフハック

人付き合いから受験や就活などの乗り越え方について、徹底的に解説します。

・相談事例紹介

様々な悩みを抱える子が直面している問題点、そしてその解決法について一緒に考えていきます。

・専門家コラム

教育者に心理学者にアイドルにメンヘラホイホイ?
あらゆる「その道のプロ」をお呼びして、すぐに実践できるコンテンツです。

・人生のコンパス

「自分は何がしたいのか分からない」「どこに向かって生きていけばいいのか分からない」という人へ。
人生をサバイブして、楽しむ上で知っておくべき考え方をご紹介します。

今後の情報の発信に、ご期待ください!

ここまでいろいろとChil’do Cafe、そして「スイミーの隠れ家」のビジョンについて、共有させてもらいました。

このプロジェクトを通して、1人でも多くのスイミーが快適に泳いでいけることを願っています!

ABOUT US

「スイミーの隠れ家」編集長/Chil'do Cafe代表
普段はWebメディアの編集・運営、教育関連の仕事をしています。 新しく、若者向けのWebメディア「スイミーの隠れ家」を立ち上げました。 好きなものは音楽、心理学、Appleガジェット、平成仮面ライダーです。